2018年5月「滋賀近江産 環境こだわり米 みずかがみ」

「5つ星お米マイスター」がおすすめする今月のお米

・滋賀県近江産 環境こだわり米 みずかがみ

2018年5月のお米は、好評につき4月に引き続いて「滋賀近江産 環境こだわり米 みずかがみ」です。

ほど良いもちもち感とふっくら感のある舌触りで、噛みしめるほどに、お米の甘味が口の中に広がります。炊きあがったあとの、お米一粒一粒の見た目も美しく、口と目の両方で楽しんでいただけます。また、さっぱりとした口当たりから、冷めた後でも、お弁当やおにぎりにもぴったりです。

一般財団法人日本穀物検定協会が実施する平成29年産米の食味ランキング(白米の外観や香り、味、粘り、硬さ、総合評価の6項目を審査)において、3年連続最高ランクの「特A」に評価されました。

・環境こだわり米とは

次の3つを守って作られた農産物を滋賀県が認証したものが、環境こだわり農産物です。

 

・農薬や化学肥料の使用量を通常の半分以下に減らして栽培する。
・琵琶湖や周辺の環境にやさしい技術で栽培する。
・いつ、どんな農薬や化学肥料を使用したか記録する。

 

五つ星お米マイスターが厳選したお弁当にぴったりのこだわり米を、ぜひご賞味ください。
※「5つ星お米マイスター」とは日本米穀小売商業組合連合会が認定する、お米の専門資格です。

とびきり美味しくヘルシーなお弁当のため
材料からこだわり抜きました。
健康安心・安全な手作りお弁当を
ヘルシーキッチンは日替りでお届けします。
過去のメニューを見る